「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

2020-12-08から1日間の記事一覧

〜空飛ぶ屋根と立星の手術〜前編

立星(りゅうせい)が生まれて三年経った5月某日。 三男 立星の掛かりつけ医師より私とタルギ(嫁さん)に告知ありけり。 医者「残念ですが立星くんは開腹手術が必要です」 タムケン&タルギ「ズッコーーん!!」 いきなりのようでいきなりではない話ではあった…

〜空飛ぶ屋根と立星の手術〜後編

その日は休み。 三男、立星(りゅうせい)の手術が終わり、お見舞いに行こうとしていた。 前にも書いたが、子供が入院するととても大変だ。精神的に辛いという事だけでない。 まず誰かが本人に24時間付き添わなければならない。重体であれば集中治療室で24時間…

韓国人の九九事情

コナン(長男)とチューペット(次男)が掛け算の勝負をしていた。 ソロバンを習って2年。 加減算だけでなく掛け算もできるようになったので、たまにお互いに問題を出し合っては暗算の勝負をしている。 ところでリズミカルな日本語が特徴的な掛け算の九九。海外…