「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

2020-12-14から1日間の記事一覧

立星の手術と思春期の角

担当医からの告知ありけり。 「あなたのお子さんは手術が必要です」 私&嫁「ズッコーーーン!」 三男の立星(りゅうせい)は生まれてすぐに呼吸停止に陥って蘇生したり、入院したりで、割と大変だったが、ようやく少し落ち着いたかなと安心し始めた一歳前のゴ…

タルギの死に様

私は医学系や健康系の番組が好きで、割とよく見る。 元々生き物が好きで生物学を専攻していたので、人の体で起こっている現象ならどんなことでも見ていて面白い。 一方、タルギ(嫁さん)はバリバリの文系で、言語能力や歴史に関しては詳しいものの、医学どこ…

タルギの事故

「タムケン、ワタシ事故ってもうた」 嫁、タルギから電話ごしにいきなりのパンチ。 このときは朝から開発商品の出荷トラブルに見舞われ、工場で製品の緊急仕分け対応中で半ばパニック状態の最中、タルギからの着信ありけり。そもそもタルギは会社にいる私に…

誤解された三毛猫 マアちゃんの話

三男、立星(りゅうせい)が生まれることになったとき、タルギ(嫁さん)の希望もあって、古いが作りはしっかりしている築40年の家に住み替えた。 私の住む家は大阪府内にあるが、和歌山と奈良に近いということもあって人口もそんなに多くはない。高齢化も進み、…