「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

2020-12-20から1日間の記事一覧

もすもすタクシー

誰この人!? と絶叫したくなることがあった。 私の職場は大阪にある。普段はその研究室で食品の商品開発に勤しんでいるのだが、試作の結果、晴れて採用になるとスケールを100倍くらいにするため、生産ラインで製造立会いの上、製品化することになる。生産工…

ケンシロウエレベーター

難波のジャンカラのエレベーター。 何気なく乗ったら ボタンの凹み半端ねえ!? 何がどうなったらこうなるのか。 ケンシロウが 「ホァたああぁ!!」 って押したからこうなりました♪ って理由以外は思いつかない。

小学生の初将棋

コナン(長男)か小学2年のときの話。 おじいちゃんに将棋を教えてもらった。 「パパ、勝負だ!」 と言うのでハンデをつけて初勝負。 勝ちました! 「10年早いわあ!あははは!」 と散々バカにしてやりました。手加減?子供相手に大人気ない?ノンノン。世の…

ワールドワイドな嫁さん

私の嫁さん、タルギは韓国人である。釜山出身の彼女は外国人だからか、感覚がワールドワイドだ。 日本に来たばかりの頃。 ある日タルギは国際天気予報を見ていた。その予報のテレビ画面には世界地図が映し出され、東京、モスクワ、ニューヨーク、イギリスな…

ホンダのアレ

次男 チューペットが小学生になるちょっと前の話。 注文していた神戸 土屋鞄のランドセルが届いた。喜んで背負うチューペット。でもその姿が何かに似てるな〜、と思った。 何だっけ。思い出せない。しばし思案中。 ・・・。 ホンダのアレやんけ!

家に帰ると嫁がいきなりウクレレを弾いていたとき

ヨメさんが三男、立星(りゅうせい)を妊娠していたときの話。 家に帰ると 何の脈絡もなく 嫁さんがウクレレを弾いていた。 さあどうするオレ。 嫁がウクレレ。ウクレレな嫁。ちなみに嫁さん(タルギ)はウクレレどころか全く楽器を弾けない。ハワイアンミュージ…