「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

2021-01-17から1日間の記事一覧

京都太秦映画村

京都太秦映画村に行って参りました。 子供たちより嫁さんの方がテンション上がりすぎててヤバかったです。 この状態の女は危険です。ご機嫌な反面、地雷を踏むとご機嫌からの反動がハンパないです。出かける前や出かけている最中の夫婦は意外と喧嘩になりが…

ヨウセイになったタムケン

一月某日。 相も変わらず激しい業務に勤しんでいた所、 会社に一本の電話ありけり。 「〇〇分析センターです。タムケンご本人様でしょうか?」 「うい。私がタムケンです」 遡ること一週間前に検便の検査を依頼していた業者からの電話だった。某得意先の食品…

タルギの逆立ちハムエッグ

何かおかしいなとは思っていたのである。なんでいつも「ひっくり返った」状態なのか。 嫁のタルギが作るハムエッグのことだ。 土日の朝ごはんでたまに作ってくれるのだが、いつも上下が逆転している。私の経験だと、ハムが下、その上に目玉焼きが乗っている…

幼稚園児のローキック一発でやられるパパ

花粉症のシーズンは、目が何かおかしいな、とは思っていた。 何やらつまづいたり、足元がおぼつかないことが多かっていた、のである。 とある春の朝。 通勤に使う駅の改札を抜けると、いつも乗っている電車が到着しており、このままだと乗り過ごしてしまう、…

韓国人のカタカナ読み

デスクワークが多いので肩や腰がこっていることが多い。少しでも癒すために小型の電動マッサージクッションを買ったところ、かなりいい感じ。ただし一つ難点があった。ACアダプターで充電して使うのだが、他のアダプターと区別がつかず、探すのに手間取るこ…

目を閉じて我が子を当てよ

次男のチューペットがまだ幼稚園に通っていた頃の話。 チューペットが通う幼稚園では毎月、その月に生まれた子供たちのお誕生日会があった。その月はシュウジの誕生日。 今まで嫁さんに任せっきりで私は出たことがなかったので、その時は仕事を休んで出るこ…