「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

タルギの逆立ちハムエッグ

何かおかしいなとは思っていたのである。
なんでいつも「ひっくり返った」状態なのか。

 

嫁のタルギが作るハムエッグのことだ。

 

土日の朝ごはんでたまに作ってくれるのだが、いつも上下が逆転している。
私の経験だと、ハムが下、その上に目玉焼きが乗っているはずだ。しかし嫁さんが作ると、ハムが上になっている。
この週末にも作ってくれたのだが、やはり逆。

 

「あの、ハムが逆転してるんだけど」
「え?逆だっけ?まあいいじゃないの」
「うん、まあそうなんだけど、何となくイヤかな」
「はあ!?何か問題でも?味に関係ないでしょ?」
「無いけどね。でもね。何かイヤ。だって」
「それ以上言うと大変なことにナルヨ!?
文句アルノカ!?」

 

韓国語が混じると危険な兆候。切れる前兆だ。


とりあえず引いて、フライパンでもう一食作るところをこっそり観察した。どの時点でハムと目玉焼きがひっくり返っているか確かめてみた。

その結果、驚きの事実が発覚した。

タルギは目玉焼きの上に、ハムをのせていた。

ひっくり返っていたわけではなく、単に順番の問題。しかも卵黄が割れて割とワイルドな仕上がり。

 

じろり、と睨まれたのでそそくさと退散。

言わないほうがいいことって、あるよね?

 

 


f:id:tam-ken:20210117160104j:image