「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

漫才 ファミレス

なぜか漫才が浮かんでしまった。 

 

延々と浮かんで途切れないので 

思い切って活字にしてみよう。 

 

 

「漫才 〜ファミレス〜 」 

 

男「ふう。腹減ったな。ファミレスで何か食うか」 

 

ウィーン(自動ドア) 

 

店員「いらっしゃいませ〜。お二人様ですね。 

   ではお席へご案内します」 

男「いや、一人ですがな。見て分かるでしょ?」 

 

店員「でも背中にもう一人乗ってるじゃありませんか。 

   赤ん坊が・・・」 

 

男「イキナリ嫌なこと言うなよ!  

   なんでそんなこと言うの!? 

   喧嘩売ってる!?」 

 

店員「そんなに騒がないでください。いい加減怒りますよ。 

   席はこっちです」 

 

男「なんでそっちが怒るねん!  

   ってーか、いい加減はそっちやろ!」 

 

 

しかしおとなしく席へ移動する黒風。 

 

 

店員「注文をどうぞ」 

 

男「何にしようかな〜?」 

 

店員「デザートは注文前でいいですか?」 

 

男「注文前に持って来るな! それを言うなら食後やろ! 

   フライングしてる!」 

 

店員「人生前のめりが当店のモットーですから」 

 

黒風男「前のめり過ぎです。十歩くらい後ろに下がってくれ」 

 

店員「しょうがないですねぇ。じゃあ何にします?」 

 

男「えっとね〜。って、ん?  

   このメニュー何か変じゃない?」 

 

店員「今日のお勧めは生麦・生米・生玉子になっています」 

 

男「生麦・生ごみゃ・なままま!?」 

 

店員「あはは。かんでるよ、こいつ」 

 

男「笑うな! かんでるのはどうでもいいの! 

   何、このメニュー!?」 

 

店員「参考までに言うと玉子は生ですね」 

 

男「それは分かってるわ!」 

 

店員「ついでに言うとそこいらの虫の卵らしいです」 

 

男「それを最初に言え! ついででいい情報やないやろ!」 

 

店員「言ってる意味がよく分かりませんね。何か問題でも?」 

 

男「大体こんなの料理じゃないやろ! 

   しかも頼みづらいって!」 

 

店員「せっかく藤原紀香のお勧めなのに」 

 

男「マジ!? 店長とかのお勧めじゃないの? 

   それなら食べてみたいかも」 

 

店員「ウソに決まってるでしょ。 

   前のめりなのはどっちですか」 

 

男「さっきお前の店が前のめりって言ってたやん!」 

 

店員「とりあえずサッサと注文してくださいよ。 

   後がつかえてるんです」 

 

男「もうええわ! じゃあカレーライスで」 

 

店員「ファミレスでカレーですか。 

   なら最初からココイチでも行ってくださいよ」 

 

男「メニューに書いてあるやん!」 

 

店員「これはフェイクです」 

 

男「フェイクを置くな!」 

 

店員「ところで御注文は虫の卵てんこ盛りでいいですね?」 

 

男「言ってない! よくない! 

   どこからそんな注文が飛び出てん!」 

 

店員「はいはい。わかりましたよ。カレーですね?」 

 

男「カレーです。絶対に。なんちゅー店や」 

 

 

そしてカレー到着。 

 

 

店員「はい、どうぞ。カレーライスです」 

 

男「なんや、意外と普通のカレーが出てきたな。 

   あ、結構うまいよ、これ」 

 

店員「普通じゃないカレーってどんなカレーですか? 

   何を警戒してたんですか?」 

 

男「いや、なんかロクでもないもんが浮いてるとかね」 

 

店員「例えば?」 

 

男「話の流れから言って虫とか。でも、まさかね」 

 

店員「ギク〜ッ!?」 

 

男「え? ギク? ええ!?」 

 

店員「べ、別に何でもないですよ。 

   僕、ちょっと用事があるのでこれにて」 

 

男「おい、ちょっと待て! なんで驚いたの!? 

   もしかして図星!?」 

 

店員「そんなバカな。いくら僕でもそんな無茶はしませんて」 

 

黒風「お男前、マジで入れたな? 虫を入れたな!? 

   冗談じゃなく!」 

 

店員「いや、カルシウムとか多そうだからいいかなって 

   思いまして」 

 

男「やっぱり入れたんかい! 

   うげ〜! 一口食べてもうた!」 

 

店員「いや〜、怖い世の中ですね」 

 

男「怖いのはお前じゃ! 換えろ! 

   今すぐ新しいのを持って来い!」 

 

店員「我がまま男爵ですね、アナタ。 

   じゃあ新しい虫と換えて来ますよ」 

 

男「虫は要らん!」 

 

店員「要らないんですか? 

   じゃあどんな虫と換えればいいんですか!?」 

 

男「虫から離れろ! 

   カレーそのものを虫の入っていないのと換えろ!」 

 

店員「ああ、そういうことですか。 

   ちゃんと言ってくれないと分かりませんよ」 

 

男「普通はカレーを換えるやろ! 虫は換えないの!」 

 

店員「ふう。本当に困ったハゲチャビンだ」 

 

男「誰がハゲチャビンや! 失礼なこと言うな!」 

 

店員「そんなに怒らなくてもいいのに。 

   じゃあカレーを換えて来ます」 

 

男「頼むよ? 普通のやつを持ってきてくれ」 

 

 

そして再びカレーが到着。 

 

 

店員「お待たせしました」 

 

男「おお〜、やっと来たか」 

 

店員「今度は何も入ってません。 

   絶対に入ってないから一気に食べてください」 

 

男「なんか怪しいなぁ。じゃあ味見してみてや」 

 

店員「私の言うことが信用できないのですか?」 

 

男「できんわい!」 

 

店員「なら最初からこの店の店員に頼んでくださいよ。 

   ハタ迷惑です」 

 

男「え? お前、店員じゃなかったの!?」 

 

店員「フェイクです」 

 

黒風「フェイクかい!」 

 

 

 

おしまい。。。