「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

パリパリおにぎりと、フニャフニャおにぎり

最近、コンビニのおにぎりにはまっている。 

毎日欠かさず食べている。 

 

最初は一個ずつ別売りになっているものを買っていた。 

海苔とお米がビニールシートで仕切られている。 

だから海苔がパリパリ。 

これを開発した人はすごい。 

パリパリのノリの食感をいかにして残すかに 

尽力した結果だ。 

素晴らしいと思う。 

 

具材としてはシーチキンマヨネーズが好きだ。 シーチキンとマヨネーズのコラボレーション。 これは食べずにはいられないでしょう。 

 

最近は予め海苔が巻いてあって、 ふにゃふにゃになっているものを買っている。 

それも炊き込みご飯で作ってあるものが美味しい。 

鳥釜飯のおにぎりがお気に入り。 

美味いっす。 

人類の偉大な発明だ。 

 

知り合いに訊いてみたところ、 

パリパリおにぎりが好きな人が多い。 

けど私のように、ふにゃふにゃおにぎりが好きな人も 

けっこういる。 

売り場を見るとパリパリおにぎりの方が圧倒的に多いので 

パリパリおにぎりが多数派なんだろう。 

 

なぜ私はふにゃふにゃおにぎりが好きなのか考えてみた。 

 

きっと、子供の頃の経験が影響していると思う。 

遠足や部活の昼食では、母がよくおにぎりを作ってくれた。 

海苔を予め巻いてあって、アルミホイルで包んである。 

水筒に入ったお茶を飲んで、 母が作った手作りのふにゃふにゃおにぎりを食べる。 

 

母は私が高校を卒業するまで、毎日お弁当を作ってくれた。 

今から考えると、物凄い手間と根気だ。 でも私はメニューがどうのとか文句を言ったことがある。 とんでもないワガママだった。 

毎朝、毎日お弁当を作ってくれた母に対して 

申し訳ない気持ちでいっぱいになるし、 美味しかったな〜と懐かしい気持ちになる。 

 

コンビニで買って食べるふにゃふにゃおにぎり。 

食べるたびに、毎日食べていた母のお弁当を思い出す。