「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

オリンピックのグダグダ具合を考える

オリンピックのくだらない揉め事をまとめてみた。

〜余ったマスクやアルコール500万円分の置き場に困って捨てちゃったりとか〜
https://news.yahoo.co.jp/articles/460828ae6c6964079d6c17f91b5a95ea81d6282b

〜閉会式の会場でタバコ吸っちゃったりとか〜
閉会式、葉巻で「リラックス」?  禁煙の国立競技場 東京五輪時事通信https://news.yahoo.co.jp/articles/6616a61f4f03b0b69d542049cd90f319fbfcbaad

 

〜無観客で不要になったスタッフの弁当をそのまま発注して毎日数千食分を廃棄したりとか〜
五輪で弁当廃棄 事務局が認める 2021年7月27日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6399853


〜背の高い選手はホテルの部屋の天井が低くて首を曲げないと歩けなかったりとか〜
【写真】五輪選手村の低い天井のため首を曲げるロシア選手 https://s.japanese.joins.com/jarticle/281010/

 

〜宿舎はホテル以下の設備で騒いだりとか〜
「中世の日本」ロシア選手団の部屋にテレビも冷蔵庫もない? 設備不足指摘(日刊スポーツ)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/c854efce2753ead2113134720db7f6c792cb64ff

 

〜選手が入国するなり行方不明とか〜
陽性に失踪…ウガンダ選手団が選手村へ 市長「本当いろいろあった」(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/71f0d9d5246b3cf3698280d95236b961b77d273f

 

〜選手が入国するまでもなく連絡つかなくなっちゃうとか〜
ナイジェリア選手団どこへ? 5月から連絡つかず苫小牧市が事前合宿の受け入れ中止に(HTB北海道ニュース)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/66fd0709f45fcc27830f40195e9499e0fe1420b5

 

〜韓国選手団が福島の食材を避けて韓国産のお弁当を食べたりとか〜
https://t.co/PPmThQgr3O

 

〜選手村からの外出は15分以内とか〜
いや、そもそも無理でしよ。
五輪「15分外出OK」の謎ルール 2021年7月19日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6399174

 

〜国内リーグのの野球やサッカーはバンバン観客入れて試合してるのに五輪のソフトボールは無観客とか〜
「本当にやるのか」"無観客開催"の東京五輪なでしこ初戦…人影少ない札幌ドーム周辺 テレビ観戦呼びかけ(北海道ニュースUHB)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9cb9e81627ad9bf00bdae9e785f6026ccc97f55?tokyo2020

 

〜学生の観客には飲み物コーラ限定か、またはメーカーラベル剥がして持ち込みさせたり〜
いや、一般の学生の招待客が一流芸能人みたいなことせんでもええやん。
五輪学校観戦で飲料指定 苦情も 2021年7月19日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6399157

 

五輪憲章や世界標準を甘く見てた五輪JAPANの運営局せいで、ミュージシャンがはるか昔のインタビューで吊るし上げになったりとか〜
障害者への虐待や、それを告白と言う形にしてインタビューに応じてさらに金儲けする姿勢は許されないけど、こんなネタを今のタイミングで公開して最大限儲けようとするメディアの態度も腹が立つ。煽りまくって儲けようとするのはコロナと同じ手法
開会式 小山田氏の楽曲使用せず 2021年7月19日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6399169

 

〜同じく世界標準を甘く見てた五輪JAPAN運営局のせいで絵本作家がスケープゴートにされて切り捨てられたりとか〜
小山田に続いてOUT! 絵本作家のぶみ氏は炎上常習男 逮捕歴33回「怪しい経歴」(東スポWeb)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a034833571fe362946568e2abb544824db039dd

 

〜建設予定の国立競技場がコスト高すぎてポシャったりとか〜
https://mainichi.jp/articles/20150807/org/00m/050/007000c

 

〜五輪のロゴがパクリ疑惑で撤回されたりとか〜
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.bbc.com/japanese/34125008.amp%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

 


コロナのせいでドタバタしたのだ、との論調が多いけど、もともとあった日本のグダグダ具合が世界標準に晒され、明確になっただけ。
五輪JAPANの運営局ですらこのザマなんだから、何を失敗しても怖くない。みんな明るくゆるく生きよう!