「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃの中に

三男、立星(りゅうせい)が散らかしたオモチャ。もう、部屋がぐちゃぐちゃ。 ああ、また片付けないといけないのね・・・。 ん? 何かオモチャじゃないヤツが混じってる?

猫のセクシーポーズ

猫はきれい好き。暇があれば体のあちこちを舐めてグルーミングする。体が柔らかいので、首が真後ろに向いたり、ヨガみたいになったり、M字開脚してたり、とにかくものすごい体勢になってることが多い。 今日は腰回りを念入りにグルーミング。足を上げたり腰…

ダウン症児と猫のコンビプレイ

三男の立星(りゅうせい)はおもちゃを散らかすだけ散らかして片付けない。普通の子育てなら「片付けなさい!」と叱るところだが、障害児の子育てとなると、親としての感覚も変わってしまい「こんなに悪いことができるようになったのか。成長したなぁ。もっ…

ダウン症児のグラビア

兄ちゃんが見ていたサッカー中継を、風呂上がりのオムツ姿のまま、最前列で寝転びながら観戦していた三男の立星(りゅうせい)くん。 近すぎるよ〜と私が注意。 なんか、振り返った姿がグラビアアイドルみたいになってて、めっちゃウケた。