「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南極みかん

異常体験というものは、多かれ少なかれ誰にでもある経験である。 異常と言うと語弊があるかもしれないが、 要は一般ピープルはまず経験しないようなことである。 それは幽体離脱であったり、宝くじに当たることであったり人それぞれ。 今回紹介する私の異常…

韓国人が日本の卒業式に出るとこうなります

長男のコナンが先月小学校を卒業した。幼稚園を出た頃は赤ちゃんっぽいこともあったけど、(親の勝手なイメージ)もうすっかり少年になり、心なしか声もハスキーになり低くなってきている。こうやって徐々に大人になるんだなぁ、と思うと、嬉しいような寂しい…

蚕の脱走

人の性格は十人十色。 それを個性と言うが、時に他の9人を圧倒する人がいる。 マッチョはそんな圧倒的な色を持つ人間だ。 マッチョは私が大学時代に所属していた研究室の先輩だ。 たまたま同じ会社に入ってしまったので会社の先輩にもあたる。 しかし部署が…

圧倒人色

もうかなり前のことになるが、今の会社で3社目だが、新卒で入社した会社の1つ上の先輩に、大学の研究室の先輩がいた。 たまたま2年連続で私の会社は同じ大学の 同じ研究室から人を採用した。 当時の私は営業もどき、そして彼は研究員なので普段は滅多に会…

漫才〜豆まき道場〜 

息子 「わ〜い。今日は豆まきだ〜!」 父親 「ははは。ずいぶんとはしゃいでいるな」 息子 「でもウチで豆まきなんて初めてだよね」 父親 「ああ。我が家の豆まきは本格的でな。 おいそれとはできないんだ」 息子 「毎晩お父さんが飲んだくれているからだと…