「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

チェジュ島のハルラボン

チェジュ島に来て驚いたのは柑橘類の美味しさ。とりわけハルラボンという果物がジューシーでメチャ美味い。デコポンの一種らしいが、日本に無い味わい。オレンジのような、みかんのような。検疫の関係上、生の果物は日本に持ち込めないので現地で食べるしか…

韓国のトイレットペーパー

韓国は焼肉のイメージが強いけど、釜山やチェジュ島は水産物も豊富。中でも美味しいのは太刀魚。塩焼きも美味しいし、辛味噌煮込みもグッド。日本と同じく普通は切り身で食べるが、この店では丸焼き。カセットコンロ2大連結なんて日本では見ない方式で迫力…

韓国のポンテギ

韓国に何度行ってもどうしてもダメなのがポンテギ。ある種の嫌がらせでは??と思うようなあのビジュアル。多分、一生食えないと思う。 でも日本人でも食べられる人は食べられるみたい。韓国でタルギ(嫁さん)と結婚式を挙げた時、お祝いに来てくれた日本の友…

ハリー・ポッターとタルギのゴブレット

続編や関連作が公開されると金曜ロードショーでハリー・ポッターをやりますが、そのハリー・ポッターに関連する我が家の話をしよう。 化け物やモンスターの出てくるこの大人気シリーズだが、小学生低学年だったコナン(長男)と、幼稚園年長さんのチューペッ…

コナンのカブトムシ

タルギ(嫁) 「コナン(長男)がカブトムシ捕まえたよ!」 コナンが小学生2年になった夏頃、仕事中の携帯にメールが入った。 その年小学校2年生になったコナンは今年は絶対に捕まえて育てるのだ!と意気込んでいた。ここ数週間は毎日のようにカブトムシをゲッ…

何も言えなくて、夏

大阪では毎年8/1は必ずPL花火大会が催される。 南河内に引っ越して4年余りの頃。兵庫県で生まれ育った私はそんなことはつゆ知らず。毎年地獄の残業を終えて、花火帰りの浴衣の観覧客の流れに逆らいながら帰っておりました。今日は月曜日だけどたまたま休み…

もすもすタクシー

誰この人!? と絶叫したくなることがあった。 私の職場は大阪にある。普段はその研究室で食品の商品開発に勤しんでいるのだが、試作の結果、晴れて採用になるとスケールを100倍くらいにするため、生産ラインで製造立会いの上、製品化することになる。生産工…

ケンシロウエレベーター

難波のジャンカラのエレベーター。 何気なく乗ったら ボタンの凹み半端ねえ!? 何がどうなったらこうなるのか。 ケンシロウが 「ホァたああぁ!!」 って押したからこうなりました♪ って理由以外は思いつかない。

小学生の初将棋

コナン(長男)か小学2年のときの話。 おじいちゃんに将棋を教えてもらった。 「パパ、勝負だ!」 と言うのでハンデをつけて初勝負。 勝ちました! 「10年早いわあ!あははは!」 と散々バカにしてやりました。手加減?子供相手に大人気ない?ノンノン。世の…

ワールドワイドな嫁さん

私の嫁さん、タルギは韓国人である。釜山出身の彼女は外国人だからか、感覚がワールドワイドだ。 日本に来たばかりの頃。 ある日タルギは国際天気予報を見ていた。その予報のテレビ画面には世界地図が映し出され、東京、モスクワ、ニューヨーク、イギリスな…

ホンダのアレ

次男 チューペットが小学生になるちょっと前の話。 注文していた神戸 土屋鞄のランドセルが届いた。喜んで背負うチューペット。でもその姿が何かに似てるな〜、と思った。 何だっけ。思い出せない。しばし思案中。 ・・・。 ホンダのアレやんけ!

家に帰ると嫁がいきなりウクレレを弾いていたとき

ヨメさんが三男、立星(りゅうせい)を妊娠していたときの話。 家に帰ると 何の脈絡もなく 嫁さんがウクレレを弾いていた。 さあどうするオレ。 嫁がウクレレ。ウクレレな嫁。ちなみに嫁さん(タルギ)はウクレレどころか全く楽器を弾けない。ハワイアンミュージ…

どんな買い物ですか!?と絶叫した話

その時は、トランプ氏が米国大統領になることに反対する人たちが、アメリカでデモをやっている映像がよく見られたときの話。 日本ではデモ自体あまり見かけないが、海外ではデモと政府の衝突は割とポピュラーなニュース材料だ。途上国なんかだとデモを解散さ…

笑ってはいけない告知

2017年1月。 1年末に生まれ、集中治療室に入っている三男、立星(りゅうせい)の件で担当医に呼ばれた。 「お子さんのことでお話ししたいことがあります。なるべく早く病院に来て下さい。できれば明日にでも。それと、とても重要なことをお話ししますので必ず…

外国人の嫁さんが発見した、大阪のスゴイ話

「タムケン、大変だ! 私は今すごいコトに気づいてしまったよ! みんな知ってるのかな!? これはエライことだ!」 車を運転する私に、韓国人のタルギ(嫁さん)が助手席で突然騒ぎ出した。 家族で車に乗って移動しているときは良いコミュニケーションの時間に…

ダウン症の子の行く先

立星が生まれて一年ほど経った日の休日の昼下がり。 私は三男、立星(りゅうせい)にミルクをあげていた。ダウン症と診断されてから、この子には一体何が起こるのだろう?と当初は恐れていたが、今のところははっきり言ってただの赤ちゃんで、上の子二人と何ら…

新幹線のトイレ

東京日帰り出張中。 4時起きで新大阪から新幹線に乗って東京へ。茨城で得意先のクレーム対応してトンボ帰り。しんどい。正直、体の芯からしんどい。いや、DNAレベルでしんどい。いったい俺は何時間働いてるんだ? 帰りの新幹線のトイレにて用を足していたと…

立星の手術と思春期の角

担当医からの告知ありけり。 「あなたのお子さんは手術が必要です」 私&嫁「ズッコーーーン!」 三男の立星(りゅうせい)は生まれてすぐに呼吸停止に陥って蘇生したり、入院したりで、割と大変だったが、ようやく少し落ち着いたかなと安心し始めた一歳前のゴ…

タルギの死に様

私は医学系や健康系の番組が好きで、割とよく見る。 元々生き物が好きで生物学を専攻していたので、人の体で起こっている現象ならどんなことでも見ていて面白い。 一方、タルギ(嫁さん)はバリバリの文系で、言語能力や歴史に関しては詳しいものの、医学どこ…

タルギの事故

「タムケン、ワタシ事故ってもうた」 嫁、タルギから電話ごしにいきなりのパンチ。 このときは朝から開発商品の出荷トラブルに見舞われ、工場で製品の緊急仕分け対応中で半ばパニック状態の最中、タルギからの着信ありけり。そもそもタルギは会社にいる私に…

誤解された三毛猫 マアちゃんの話

三男、立星(りゅうせい)が生まれることになったとき、タルギ(嫁さん)の希望もあって、古いが作りはしっかりしている築40年の家に住み替えた。 私の住む家は大阪府内にあるが、和歌山と奈良に近いということもあって人口もそんなに多くはない。高齢化も進み、…

熱くなりすぎる保護者っているよね?

周囲にそれって保護者あるあるやな、と激しく同意されたのでアップしてみる。 先日、長男のコナンと次男のチューペットが所属している小学生のサッカーチームのイベントがあったので参加して来た時のこと。 子どもたちが通っている小学校の校庭で毎週土曜日…

大陸の嫁はやはりアウト オブ ジャパンだったと言う話

長男のコナンが学校から宿題を預かってきた。家族でやる内容なので手伝ってほしいそうな。さてさてどんなもの?と見てみたところ、「ボクたちの生活、パパとママの子供の頃の生活、それぞれ比べてみよう!」とのこと。なるほど。それぞれの時代における生活…

蟹の水きり

我が家の日常。と言うか、タルギ(嫁さん)の日常。食器用の水切りでは、食器に限らず何でも水切りする。 蟹の解凍も同様。溶かしてると水滴がつくので水切りする。写真の蟹は蛇口に引っ掛けると言う、蛇口メーカーも想定外の使い方。独創的なことこの上なし。…

人の名字にケチをつける嫁

私の嫁、タルギは韓国人だ。 私と結婚して日本に移り住んだ。 でも国籍は韓国のままだ。 国際結婚したら、どちらかの国に帰化するのが普通と思うかもしれないが案外そうでもない。 これは国際結婚する夫婦の考え方によるが、 日本人の旦那が病気や事故で死ん…

聴診器と会話する医者、 ビールは健康飲料と述べるおじいちゃん

この数週間ほどずっと体調が悪かった。 はじめは風邪をひいているような状態だったが、熱も出ず、夜に咳ばかり出る。 さすがにおかしいと思って、出社を遅らせて病院で受診したところ、気管支炎だった。まあそれはいいのだが、病院と薬局で、それぞれ変な人…

〜空飛ぶ屋根と立星の手術〜前編

立星(りゅうせい)が生まれて三年経った5月某日。 三男 立星の掛かりつけ医師より私とタルギ(嫁さん)に告知ありけり。 医者「残念ですが立星くんは開腹手術が必要です」 タムケン&タルギ「ズッコーーん!!」 いきなりのようでいきなりではない話ではあった…

〜空飛ぶ屋根と立星の手術〜後編

その日は休み。 三男、立星(りゅうせい)の手術が終わり、お見舞いに行こうとしていた。 前にも書いたが、子供が入院するととても大変だ。精神的に辛いという事だけでない。 まず誰かが本人に24時間付き添わなければならない。重体であれば集中治療室で24時間…

韓国人の九九事情

コナン(長男)とチューペット(次男)が掛け算の勝負をしていた。 ソロバンを習って2年。 加減算だけでなく掛け算もできるようになったので、たまにお互いに問題を出し合っては暗算の勝負をしている。 ところでリズミカルな日本語が特徴的な掛け算の九九。海外…

絶叫する小学生

そんなバカなぁ!!と、コナン(長男)の絶叫が響き渡った。 正月が明けたある日、お年玉を使った長男の災難の話。 デュエルマスターズと言うカードゲームをご存じだろうか。どの程度有名なのかは不明だが、長男の小学校では結構流行っているらしい。カードを…