「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

キャラ弁

次男のチューペットがキャラ弁を作って欲しいと何度も切望しつつも、朝からそんなもん作ってられんと断っていた。 休日の夕飯なら出来そうなので頑張って作ってみた。 慣れないので大変。 ご飯作るより盛り付けのほうが時間がかかる。 家族一同大喜び。 あり…

血みどろのオムライス

次男の要望でランチにオムライスを作った。長男が卵アレルギーなので我が家は卵を使うメニューは作れず、次男が好きなオムライスはなかなか食卓に出ない。長男にはチキンライスにしつつ、次男にはオムライスを出した。 大満足でもりもり食べている次男の横で…

ママの気持ち

食事のメニューや盛り付けでタルギ(嫁さん)の調子が分かる。 今朝の朝食でクロワッサンを出したタルギ。 パンの盛り付け方を見た私と息子たちは悟った。 「今日はぜったい機嫌悪いな」 投げ出されて三点倒立したクロワッサンが、ママのすべてを物語ってい…

タルギの野菜痛め

タルギ(嫁さん)は家庭菜園に憧れている。 庭に野菜の苗を植えて、育て、実った野菜を収穫し、「ほら、今日は庭で採れた野菜よ。召し上がれ」と食卓を彩る生活がしたいようだ。ところが、致命的なのは「苗を買う」以降の「育てる」工程は全く興味がないこと…

母のギュウギュウ弁当

長男のコナン曰く。 「お前んちの弁当、いっつもギュウギュウやな、って言われるねん」 ん?ギュウギュウとな? コナンの通う中学校は選択給食。 自分が食べたいときは予約して食べる。予約しなければ、家から弁当を持参する。 卵アレルギーのコナンには、タ…

コーヒー牛乳ふた口

仕事から帰ると、コップに少しだけ、飲みかけのコーヒー牛乳がテーブルに置かれていた。タルギ(嫁さん)はシャワー中の様子。 タルギはコーヒー牛乳が好きで、よくコーヒー牛乳を飲んでいるが、その飲みかけのようだ。 甘いコーヒー牛乳は子どもたちも大好…

おもちゃの中に

三男、立星(りゅうせい)が散らかしたオモチャ。もう、部屋がぐちゃぐちゃ。 ああ、また片付けないといけないのね・・・。 ん? 何かオモチャじゃないヤツが混じってる?

猫のセクシーポーズ

猫はきれい好き。暇があれば体のあちこちを舐めてグルーミングする。体が柔らかいので、首が真後ろに向いたり、ヨガみたいになったり、M字開脚してたり、とにかくものすごい体勢になってることが多い。 今日は腰回りを念入りにグルーミング。足を上げたり腰…

ダウン症児と猫のコンビプレイ

三男の立星(りゅうせい)はおもちゃを散らかすだけ散らかして片付けない。普通の子育てなら「片付けなさい!」と叱るところだが、障害児の子育てとなると、親としての感覚も変わってしまい「こんなに悪いことができるようになったのか。成長したなぁ。もっ…

ダウン症児のグラビア

兄ちゃんが見ていたサッカー中継を、風呂上がりのオムツ姿のまま、最前列で寝転びながら観戦していた三男の立星(りゅうせい)くん。 近すぎるよ〜と私が注意。 なんか、振り返った姿がグラビアアイドルみたいになってて、めっちゃウケた。

ハラスメント研修とその意味

「外部講師によるハラスメント研修をします。管理職は全員受けるべし」 と、総務部からお達しあり。 案内してきた人はパワハラの権化みたいな部門長。そんな人からハラスメント研修を勧められると、いや、まずあんたが更生してからにせえよと思ったり、昨年…

やる気のない韓国料理

「今日はやる気なくてこんなもんしか作れんかったわ。ごめん」 と言ってタルギ(嫁さん)が出してくれた夕飯。 いや、何かスゴイの来たんですけど!! マジっすか!? と、写真をとる私。 「アンタ、またネットにあげるつもりやろ! こんな手抜き料理を紹介…

猫もウクライナ情勢は気になります

たくさんの子供たちとたくさんのペットたちが犠牲になっています。一日も早く、戦争が終わることを願っています。

大胆すぎるクレヨン

立星(りゅうせい)君、静かにお絵描きしてるな〜としばらく放っておいたら、キャンパスだけでは足りなかったらしく、自分の顔までクレヨンで青く塗ってました。大胆すぎるタッチですね。 水性クレヨンで良かった。 (顔を洗ったら号泣された) (洗った顔は…

レゲエ化する人参

嫁さんのタルギの苦手なことは食材を使い切ること。 作りたい料理のために食材を買ってくるけど、好きな量を使って余らせる。そして腐らせる。 私の得意なことは余っている食材で料理を作ること。仕事も家庭もコスト削減、ロス削減が大事。味は二の次(それ…

猫のアッパーカット

あんまりヒトが自分勝手に可愛がると喜ぶどころかブチ切れるのが猫。 コナン(長男)が猫の麦(むぎ)くんにモフモフし過ぎたので、麦くんに「鬱陶しいねん!」とアッパーでぶん殴られてる様子。殴られてるのにコナンは嬉しそうです。もうすっかり我が家は猫…

NIPTの年齢制限撤廃について

こういう報道がされるたびに私のようなダウン症の子供の親が騒ぐけど、ずれていると感じることが多い。 ダウン症の子供を諦めて中絶する親は駄目だ、と言う論調になりがち。命の選別につながるからとの理由で。 望まれない子供が生まれる前に選別されること…

頭隠して尻隠さず

猫の麦(むぎ)くんはコタツが大好きなんやけど、とりあえず頭さえ暖かければいいらしく、尻尾や足は出っ放しなことが多い。 なんとも雑な行動が目立ちます。 飼い主に似てる。

大陸の嫁、タルギさん コロナに感染

先週末。 韓国人の嫁、タルギさんが熱が出たので発熱外来を受診したところ、見事にコロナ陽性でございました。我が家にもついにオミクロン株がやってまいりました。タムケンファミリーは流行に敏感であります。もう最先端です。 インフルエンザみたいに、1、…

徹底的に邪魔してくる

ヒトが料理をしはじめると徹底的に邪魔をしてくる連中がいる。 なぜだ。 なぜ今なんだ。

今日もパパが寝るまで張り込むダウン症児

眠気の限界を超えると顔がトリップしはじめることが判明。 白目むいてるやん。 可愛いけど背後に張り込まれると怖い。

猫の水

キレイな飲み水は猫用に用意してるのに流し台に溜まってる水を飲むのは何故だ。 付近が猫の足跡だらけになります。

韓国式の節分

今日は節分でしたね。 我が家はタルギが韓国の巻き寿司、ギンパを作ってくれました。激ウマ! 日本のイベントに異国情緒が交じると物凄く得した気になります。タルギは 「こんなのですまん」 と言ってたけど、謝る意味が分かりません。 鬼滅の刃の煉獄さんみ…

招かざる猫

ヒトが何かをはじめると必ず邪魔に来るやつがいる。 「まったくもう、止めてよ!」 と言いながらもあんまりやめて欲しくない。

立星くん 大阪の中心で愛を叫ぶ

友達の家に遊びに行こうとする兄ちゃんたちの気配を察知した立星(りゅうせい)。 ボクも行く!と、いそいそと準備。 庭まで靴を履いてついて行ったはいいが、兄ちゃんたちにチャリンコでまかれた。 「ボク置いてかれたのおおお!」 と号泣。 天を仰いで号泣…

猫のフミフミ無限ループ

猫の麦(むぎ)くんは体は大きくなってもまだまだ子猫のようで、昼寝している人の上に乗ってはゴロゴロ言ったり、フミフミしてくる。おかげでこっちは昼寝ができないけど、そこは可愛いから仕方ない。 ムートンの毛布がお気に入りで、眠たいときに誰も抱っこ…

無いと思ってたらあったし

使い切ったと思って新しいのを開けて冷蔵庫にしまうときに見つけたの図

ダウン症児の張り込み

立星(りゅうせい)と毎日一緒に寝ていることは親としては凄く幸せなことだと思うけど、パパが寝るまでは自分も寝ようとしないのが困りもの。 私が夕飯の洗い物をしていると、立星は眠いのにパパが寝るのを待ち疲れて行き倒れていることありけり。 いや、パ…

新世界のカオス その3

何をどうやったらこうなるのか分からない建物。 巨人が屋根から床まで剥ぎ取った??

エッジの効いた駐車場

次男のサッカーの試合で訪れた会場横の駐車場。 かなりエッジが効いている。