「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

母のギュウギュウ弁当

 

 

長男のコナン曰く。

 

「お前んちの弁当、いっつもギュウギュウやな、って言われるねん」

 

ん?ギュウギュウとな?

 

コナンの通う中学校は選択給食。

自分が食べたいときは予約して食べる。予約しなければ、家から弁当を持参する。

卵アレルギーのコナンには、タルギが毎朝お弁当を作っている。

 

子供が学校に行く時間に合わせて毎日お弁当を仕上げるのは本当に大変だと思う。私は給食を勧めたが、タルギは頑張る!と宣言し、有言実行、毎日お弁当を作っている。このあたりの努力には頭が下がる。

 

そのお弁当が、どうもギュウギュウらしい。

 

朝、現場を確認した。

 

そこからフタ閉めるの!?ってくらい盛りだくさんでした。

母の愛情はお弁当箱からあふれているんだよ、という話。


f:id:tam-ken:20220713075249j:image