「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

コーヒー牛乳ふた口

仕事から帰ると、コップに少しだけ、飲みかけのコーヒー牛乳がテーブルに置かれていた。タルギ(嫁さん)はシャワー中の様子。

 

タルギはコーヒー牛乳が好きで、よくコーヒー牛乳を飲んでいるが、その飲みかけのようだ。

 

甘いコーヒー牛乳は子どもたちも大好き。風呂上がりで座っていた三男の立星(りゅうせい)にコップを渡すと、美味しそうにグビグビと飲み干した。

 

シャワーからあがったタルギ。

 

冷蔵庫からコーラを出して、プシュ~といい音を立てて栓を開け、ごくごく飲みはじめた。タルギは酒を飲まない。甘いものも食べないが、たまにコーラやサイダーを飲む。風呂上がりに何か飲むのが美味しいのは誰でも同じ。

 

ある程度飲んで喉の乾きを癒やしたタルギ。何かに気づいた。

 

「あれ?ここにあったコーヒー牛乳は?」

「ああ、ちょこっとだけ残ってたやつ?

 立星にあげたよ。喉、乾いてたみたいだったから」

「飲んじゃったの?全部!?」

「え?うん、だって少しだけだったし」

「何てことしてくれるのさ!楽しみにしてたのに!私はコーヒー牛乳大好きって知ってるでしょ!」

 

意外な勢いで怒り始めた。

 

「いや、ごめん。けど俺が飲んだわけじゃなくて、立星にあげたから許してよ」

「関係あるか!人の飲み物を勝手に飲んだりあげたりしたらいかんやろ!」

 

なかなかの怒りの熱。

まったくもう、信じられない。

酷いことをするわ、ウチの旦那は。

人のコーヒー牛乳を。

コーラを飲み、悪態をついて、またコーラを飲みのループ。

あーだこーだと言いながらしばしご立腹。

まさかコーヒー牛乳ふた口程度でここまで怒られるとは思わなかった。

 

しかしタルギさんに一言だけ言いたい。

 

あなたが当たり前のように今飲んでいるそのコーラ、

俺が買って置いてたやつなんですが。