「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトデーとブラックデー

3月14日はホワイトデー。 そもそもなぜホワイトなのか。 ホワイトチョコレートが白いからそう言うのだろうがバレンタインデーは黒いチョコを渡す割にはブラックデーとは言わない。 元々バレンタインデーにチョコレートを渡す風習なんて日本だけの習慣だ。…

逆アイボ

最近めっきりアイボの話を聞かなくなった。 出た当初は可愛らしいハイテクロボットとして 話題をさらっていた。 額に感情を表すランプがついてて、 叩いたり遊んだりすると点滅パターンが変わる。 もし近くにいたらかまわずにはいれないだろう。 ロボットと…

漫才 ファミレス

なぜか漫才が浮かんでしまった。 延々と浮かんで途切れないので 思い切って活字にしてみよう。 「漫才 〜ファミレス〜 」 男「ふう。腹減ったな。ファミレスで何か食うか」 ウィーン(自動ドア) 店員「いらっしゃいませ〜。お二人様ですね。 ではお席へご案…

コロナ禍のマスクで遊んでみる

世間はコロナの話ばかりなので こっちも延々とコロナの妄想で遊んでやる。 コロナ対策のマスクの新しい使い方を考えてみた。 2枚繫げて胸に巻く→ブラジャー 大きくしてお腹巻く→ドラえもん 大きくして背中に背負う→ランドセル 大きくして履く→おむつ 小さく…

週末婚と週末独身

かなり前のドラマだが、「週末婚」というドラマを見た。 友人が「精神的にエグイ物語だ」と言っていたもので。 怖いものは苦手だが、なにか好奇心を刺激されて。 予想以上にドロドロのドラマだった。 女同士の醜い闘争、嫉妬がこれでもかとばかりに描かれて…

宗教バトルロイヤル

宗教ってどれが一番強いのだろう。布教力や説得力の意味で。 これを解明するために一つやってみたい実験がある。 キリスト教、仏教、イスラム教など、 それぞれ宗教の先導者を集めてバトルロイヤルをさせる。 宗教理念で相手を言い負かしたら勝ち。 毎日お互…

後味が悪いブログを書いてみよう 

いつもは気持ちよく完結するコラムを書こうと腐心しているが、今日は中途半端で後味の悪いコラムを書いてみ

二重マスクの行き着く果て

マスクを二重にしてコロナを予防する人が出てるみたいね。 どの程度効果があるのか、その真偽は定かではないが、このままだとマスクを何枚か重ねるインフレが起こりそうだ。 2、3枚くらいならともかく、そのうち何十枚も頭や体に巻きつける人も出てくるので…

トイレから出たら女子高生が倒れてた件

※転生したらスライムだった件、のように読むと良いと思いますよ。 世の中には信じられないようなことが不意に起こる。それも立て続けに。 この日の朝がまさにそうだった。 2021年が始まって間もなく、学校の始業式も過ぎて学生の姿も見えてきた頃。 朝の通勤…