「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のアッパーカット

あんまりヒトが自分勝手に可愛がると喜ぶどころかブチ切れるのが猫。 コナン(長男)が猫の麦(むぎ)くんにモフモフし過ぎたので、麦くんに「鬱陶しいねん!」とアッパーでぶん殴られてる様子。殴られてるのにコナンは嬉しそうです。もうすっかり我が家は猫…

NIPTの年齢制限撤廃について

こういう報道がされるたびに私のようなダウン症の子供の親が騒ぐけど、ずれていると感じることが多い。 ダウン症の子供を諦めて中絶する親は駄目だ、と言う論調になりがち。命の選別につながるからとの理由で。 望まれない子供が生まれる前に選別されること…

頭隠して尻隠さず

猫の麦(むぎ)くんはコタツが大好きなんやけど、とりあえず頭さえ暖かければいいらしく、尻尾や足は出っ放しなことが多い。 なんとも雑な行動が目立ちます。 飼い主に似てる。

大陸の嫁、タルギさん コロナに感染

先週末。 韓国人の嫁、タルギさんが熱が出たので発熱外来を受診したところ、見事にコロナ陽性でございました。我が家にもついにオミクロン株がやってまいりました。タムケンファミリーは流行に敏感であります。もう最先端です。 インフルエンザみたいに、1、…

徹底的に邪魔してくる

ヒトが料理をしはじめると徹底的に邪魔をしてくる連中がいる。 なぜだ。 なぜ今なんだ。

今日もパパが寝るまで張り込むダウン症児

眠気の限界を超えると顔がトリップしはじめることが判明。 白目むいてるやん。 可愛いけど背後に張り込まれると怖い。

猫の水

キレイな飲み水は猫用に用意してるのに流し台に溜まってる水を飲むのは何故だ。 付近が猫の足跡だらけになります。

韓国式の節分

今日は節分でしたね。 我が家はタルギが韓国の巻き寿司、ギンパを作ってくれました。激ウマ! 日本のイベントに異国情緒が交じると物凄く得した気になります。タルギは 「こんなのですまん」 と言ってたけど、謝る意味が分かりません。 鬼滅の刃の煉獄さんみ…

招かざる猫

ヒトが何かをはじめると必ず邪魔に来るやつがいる。 「まったくもう、止めてよ!」 と言いながらもあんまりやめて欲しくない。

立星くん 大阪の中心で愛を叫ぶ

友達の家に遊びに行こうとする兄ちゃんたちの気配を察知した立星(りゅうせい)。 ボクも行く!と、いそいそと準備。 庭まで靴を履いてついて行ったはいいが、兄ちゃんたちにチャリンコでまかれた。 「ボク置いてかれたのおおお!」 と号泣。 天を仰いで号泣…