「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国人を興奮させるゲーム

「タムケン、面白いと噂で持ちきりのゲームを買ってきたよ!」 韓国人の嫁、タルギが興奮気味に言ってきた。「ほほう、それは楽しみやな」「楽しみ?本当に楽しみ?いや〜、いいゲーム見つけたのよ。これはなかなか面白いんじゃないかと思う」「どんなゲーム…

延々とYou Tubeを見る立星

ダウン症の子の知能は健常児の半分と言われるが、感覚的に扱えるタブレットはかなりスムーズに使える。 お気に入りはYou Tube。 ネットサーフィンをしてよく分からない動画を見ている。 今日はミニカーを延々と泥の中に落とす海外の動画を鑑賞中。 何が楽し…

お野菜マダム

緊急事態宣言の何がいやだって、20時にあらゆる飲食店が閉まるという事。仕事帰りのサラリーマンがちょっと食べて帰るのに、20時閉店は早すぎる。 この日は嫁さんのタルギが仕事の疲れで夕飯をギブアップ。さて、どこで食べて帰ろう?と少し期待したのもつか…

競泳はキャミソール&ハイレグがいいのではないか

もうすぐ東京オリンピック。 コロナだ緊急事態だスガちゃんだと言っても来るときは来たわけだ。 んで。 競泳の水着の話。 競泳選手の中には 全身スーツを着る人が多いようだが、あのスーツに関して疑問がある。 確か水への抵抗を減らすための素材でできてい…

ダウン症児のイタズラ

三男の立星は電話が大好き。最近は大人も子供もみんなスマホで何かしているんだから、立星が興味を持つのも仕方ないこと。 まだ全くしゃべれないし、暗証番号を入力することも出来ないが、とにかくスマホに触りたいらしく、よく長男のコナンのスマホがイタズ…