「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

ダウン症児のイタズラ

三男の立星は電話が大好き。最近は大人も子供もみんなスマホで何かしているんだから、立星が興味を持つのも仕方ないこと。

 

まだ全くしゃべれないし、暗証番号を入力することも出来ないが、とにかくスマホに触りたいらしく、よく長男のコナンのスマホがイタズラの被害に合う。

 

こっそりコナンのスマホを持ち出しては、電話をする素振りをし、ゴニャゴニャと何やら言葉にならない言葉を発して遊んでいる。
特に害があるわけでもないが、スマホをとても大事にしているコナンとしては、勝手に持ち出されて触られるのが嫌。何度も注意するが、立星は持ち出してしまう。で、一度、立星がスマホを持ち出した現場を抑えて怒った。


「俺のスマホを持って行っちゃダメ!」


がっつりヤキを入れられた立星は号泣。
まあ仕方ない。兄弟だろうがダウン症だろうが、人が嫌がることをすると怒られるのは当たり前だ。

 

しかしイタズラっ子、立星はこの程度ではめげない。

 

コナンがいないときに、またこっそりスマホを持ち出して電話の真似をはじめた。


「ニャゴニャゴ、んまんま、あはは〜!」

 

ご満悦。はなはだご満悦。この世の春を謳歌

 

そこに戻ってきたコナン。

 

電話遊びをしているところをお兄ちゃんにモロに見られた立星。見つかるや否や、立星は恐るべき行動に出た。

 

突如、コナンの携帯をバーン!と床に投げ出して、そっぽを向いてしまったのである。

 

それ、イタズラをごまかしたつもり!?

 

完全に現場を見つかっていながら、たまたまスマホがそこに転がっていたようなことにしたいらしい。ノールックでスマホを床に投げ出してごまかしたつもりのようだ。
いや、無理やろ。それは無理があるやろ。

呆気に取られるコナン。
ごまかそうと天井を仰ぐ立星。

派手な音を立てて転がるスマホ
しばらく無言の時間が流れる。
何だコレ。何この状況。

 

・・・。

 

コナンが吠えた。

 

「立星!お前どんなごまかし方やねん!
 バレバレやぞ!」

 

またがっつり怒られて号泣してました。

 

立星、怒られたくなかったら、次はバレないようにイタズラしなさいね。

(止めなさいとは言わない親です)