「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人っておもしろい

大学生時代、私は住んでいた学生寮の近くのミニコープでバイトをしていた。 レジを打ったり、品物を出したり、掃除をするのが 主な業務。 まあ、なんてことはない。 ちょっと面倒な作業もあるけど、入って一週間もすれば 一通りはこなせる。 昼はパートのお…

大鍋カレーとキウイとサバの件

大学生のときはよくカレーを作っていた。 材料を切ってお湯で火を通して、ルーを入れれば出来上がり。 まず失敗することはない。 誰でも作れる美味しい料理。 私が住んでいた大学の寮には、各々の部屋に水道は通っていなかった。 トイレもお風呂も共同。 そ…

体調が悪いときに熱をはかると駄目になるタイプの私

最近はコロナ対策のせいでめっきり風邪をひくことかなくなったが、不思議とどんな風邪をひいても私の場合は症状は同じだ。 鼻水は出ない。咳もあまり出ない。 熱も出るがたいして高熱ではない。 しかし喉が物凄く痛くなる。血が出るくらいに荒れる。 それと…

お茶漬けはお茶から?それともお湯から?

夕食後に小腹が空いたときには たまにお茶漬けを食べる。 用意するのはご飯と、お茶と、永谷園のお茶漬けの素。 我が家ではお茶漬けは永谷園のみ。 それも梅味。 実家にも永谷園のお茶漬けの梅味が常備してある。 先日帰省した折、深夜までダラダラして お茶…