「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

生存してますが

ご無沙汰しております。

いつの間にか1年ほど経ってました。

 

単に忙しかっただけで至って元気に過ごしてきたが、生存確認されたり、たまには何か書いてよ~〜とか言われたりで、またブログ再開することにしました。いや、止めてたつもりもないんだけどね。

 

色々あったのでもう年表にしてしまおう。

(年表じゃなくてカレンダー?)

 

2022年

タルギ(嫁) キリスト教に入る

さらっもヒッポファミリークラブ退会。だって忙しいんだもの。タムケンは普通の男の子になりました。

 

2023年

 1月

タムケン 夏から東京に赴任の打診あり。一人で東京に行く?う~ん、どないしよ。 

原因不明の膝の痛み発生。歩くのがやっとの状態に。整形外科を受診するも原因不明。レントゲンを撮ってもらったところ、「女性のような美しい膝の骨です」。タムケンの膝は美しい女性だった。ところで美しい女性の膝ってどんなだ?

 

 2月 

タムケン 膝の治療で整体と鍼治療開始。体のあちこちが片っ端から硬くなってることが発覚。体が固まって動きのバランスが悪くなり、負荷が膝にかかって粉砕した模様。整体、鍼治療、ストレッチで急激に回復。鍼治療スゴイ。

タルギ コロナが落ち着いた頃に、コナン(長男)、チューペット(次男)、立星(三男)を連れて韓国へ里帰り。韓国出国時、コナンがコロナ検査でまさかの陽性。一人韓国にとり残される。緊急ショートステイ。ちなみにコナンは14歳。2週間タルギの親戚の家で過ごし、一人で何とか帰国。

 

3月

家族5人まるごとインフルエンザに感染。

濃かった。家の中のウィルス濃度めっちゃ濃かった。春は感染症ばっかり。

チューペット 小学校卒業。

立星 幼稚園卒業。

タルギ 卒業式で「日本の国旗には頭を下げてたまるか」と、何やかんやと騒ぐ。

 

4月

チューペット 中学校入学

やる気ない割にまさかのサッカー部に入る。

猫のムギくん、2歳になる。保護されてから2年、無事に過ごしてます。体重6kg突破。堂々たる体格に。

立星 小学校入学。タルギ仕事を辞めて毎朝送り迎え。

グズってしゃがみ込む立星を、なだめて歩かせたり、おんぶして歩くタルギ。登下校の名物に。

タムケン 大型食品展示会の参加と運営でグロッキー。

 

5月

配属先に中途人員が採用されたのでタムケン 単身赴任無くなる。一安心。

 

6月

タムケン、スパイスカレーの自作料理にドハマり。

毎週スパイスカレーを作る。

 

7月

コナン ポッドキャスト 中世ヨーロッパ史番組にドハマり。

歴史オタク化して中世ヨーロッパ史を語る。

タムケンは科学大好きで古代科学史を語る。

タルギはキリスト教会史を語る。

それぞれ中世ヨーロッパを舞台に議論が白熱。

チューペットはこの家族うるさいねん!とお怒り。

コナン、初めて高校模試を受けてみて撃沈。世の中は厳しかった。

 

8月

河内長野で夏祭り復活。

タムケン、屋台でじゃんじゃん焼きそばを焼く。

タルギ、キリスト教の戒律で今年から他宗教行事には出られず。祭って宗教行事なのね。

 

9月

子供たち「たまには普通のカレーを食べたい」と直訴。タムケン却下。

「パパはカレーの神になるのだよ」

タルギ

「神は1つだけ。カレーにはいません」

 

10月

あ、いつの間にか最後のブログ更新から1年経ってもうた。

 

まあぼちぼちアップしていきます。書くネタは山盛りなので。