「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハラスメント研修とその意味

「外部講師によるハラスメント研修をします。管理職は全員受けるべし」 と、総務部からお達しあり。 案内してきた人はパワハラの権化みたいな部門長。そんな人からハラスメント研修を勧められると、いや、まずあんたが更生してからにせえよと思ったり、昨年…

やる気のない韓国料理

「今日はやる気なくてこんなもんしか作れんかったわ。ごめん」 と言ってタルギ(嫁さん)が出してくれた夕飯。 いや、何かスゴイの来たんですけど!! マジっすか!? と、写真をとる私。 「アンタ、またネットにあげるつもりやろ! こんな手抜き料理を紹介…

猫もウクライナ情勢は気になります

たくさんの子供たちとたくさんのペットたちが犠牲になっています。一日も早く、戦争が終わることを願っています。

大胆すぎるクレヨン

立星(りゅうせい)君、静かにお絵描きしてるな〜としばらく放っておいたら、キャンパスだけでは足りなかったらしく、自分の顔までクレヨンで青く塗ってました。大胆すぎるタッチですね。 水性クレヨンで良かった。 (顔を洗ったら号泣された) (洗った顔は…