「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

千早赤阪村のオモテナシ

大阪府唯一の村、千早赤阪村の水仙が見頃。雪だ寒波だ何だかんだがあるので、天候の切れ目を狙って訪問。 ところが前日の雪と強風で、水仙が見事になぎ倒されておりました。 マジか〜〜!? まあ仕方ない。天候がアレだったから。写真だと晴れてるように見え…

韓国人の盛り塩

家に帰ると玄関に見慣れないものが設置されていた。 それは盛り塩だった。どう見ても。しかもなかなかのクォリティ。おお。また外国人の嫁さんが面白そうなことを始めたぞ。 ちゃんとしたお店とかにたまにある盛り塩。なんで急に設置したのであろう。作者と…

京都太秦映画村

京都太秦映画村に行って参りました。 子供たちより嫁さんの方がテンション上がりすぎててヤバかったです。 この状態の女は危険です。ご機嫌な反面、地雷を踏むとご機嫌からの反動がハンパないです。出かける前や出かけている最中の夫婦は意外と喧嘩になりが…

ヨウセイになったタムケン

一月某日。 相も変わらず激しい業務に勤しんでいた所、 会社に一本の電話ありけり。 「〇〇分析センターです。タムケンご本人様でしょうか?」 「うい。私がタムケンです」 遡ること一週間前に検便の検査を依頼していた業者からの電話だった。某得意先の食品…

タルギの逆立ちハムエッグ

何かおかしいなとは思っていたのである。なんでいつも「ひっくり返った」状態なのか。 嫁のタルギが作るハムエッグのことだ。 土日の朝ごはんでたまに作ってくれるのだが、いつも上下が逆転している。私の経験だと、ハムが下、その上に目玉焼きが乗っている…

幼稚園児のローキック一発でやられるパパ

花粉症のシーズンは、目が何かおかしいな、とは思っていた。 何やらつまづいたり、足元がおぼつかないことが多かっていた、のである。 とある春の朝。 通勤に使う駅の改札を抜けると、いつも乗っている電車が到着しており、このままだと乗り過ごしてしまう、…

韓国人のカタカナ読み

デスクワークが多いので肩や腰がこっていることが多い。少しでも癒すために小型の電動マッサージクッションを買ったところ、かなりいい感じ。ただし一つ難点があった。ACアダプターで充電して使うのだが、他のアダプターと区別がつかず、探すのに手間取るこ…

目を閉じて我が子を当てよ

次男のチューペットがまだ幼稚園に通っていた頃の話。 チューペットが通う幼稚園では毎月、その月に生まれた子供たちのお誕生日会があった。その月はシュウジの誕生日。 今まで嫁さんに任せっきりで私は出たことがなかったので、その時は仕事を休んで出るこ…

福井の人は言葉がナマッてるよね、と外国人嫁が、のたまう

福井県の人がテレビに出ていた。 インタビューに答えている様子を見て、外国人の嫁が言う。 「この人、言葉なまってるよね〜。ね? 福井県の人、なまってるよね?」 お前がそれを言うか!? と激しく思った。もはや鉄板ネタですな。 でも本人はいたって真面…

ローストビーフ丼とコーヒーと怒れる女』

子供たちを実家に預けて神戸 三宮で嫁さんのタルギとデート。 大学時代に6年間住んでいた神戸。あの頃から比べると店はだいぶ入れ替わったけど、不思議と街並みは変わらない。変わらないものがその街並みの個性なんだろうね。 今回は北野坂、ハンター坂、ト…

店長のメンテナンス

神戸 高架下のお店のお詫びの文。 店長メンテナンスって、どんな状況なんだろう?

なんで太るのかな?

会社の食堂にて同僚のコトバ。 「最近太っちゃってさぁ。なんでやろ?」 そりゃアンタ、こんな食べ方してたら太るってば! と思うのだがどうだろう? あ、彼は真顔でしたよ。

仮面ライダーの生首

チューペット(次男) の一言。 「パパ見て!仮面ライダーそろったよ!」 うーん。何か、決定的に違うような。 妙にグロい仕上がり。 昔、とんがりコーンとかではよくやったけどね。