「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

舐めるようにプラレールを見る

どこに行ってもコロナだの何だのかんだの。 単なる休みと違うのは外出が一切できないこと。今日の大阪は雨模様。外は雨、内はコロナ。 タルギ(嫁さん)が近所のエディオンに行きたいとのことで、嫁タルギが品物を見ている間に私と立星(りゅうせい 三男)はおも…

パパはテロリスト

昨年から会長を務めている小学校のPTAも間もなく一年の任期を終える。 あっという間だった。 都市部や教育熱の高い学校だと大変な話ばかりだけど、田舎町 河内長野市のPTAは全くもってのんびりで、大きな負担もなかった。それどころか、普段はなかなか接する…

産卵するダウン症の子供

我が家で海ガメが産卵中、ではなく、立星(りゅうせい)がオマルでトイレトレーニング中です。(何も出なかった・・・)

残念なトイレ

新型コロナの影響で、ウチの会社のトイレが残念な状況に。 節電、火事対策で電灯は切ろう VS 感染症対策でボタンに触れるな、常時「入」に さて、どっちの指示に従う?

嫁が悟りを開いたら

タルギはよく図書館から本を借りてくる。韓国人でありながら日本語の、それもかなり難解な本を読んでいて、最近は仏教や哲学の本を読み漁っている。私は科学系の難解な本ならいくらでも読めるが、宗教や哲学系統はかなり苦手で、タルギが借りた本を数ページ…

『わずか3分間の悲劇』

1.サッカーの試合に行ってた兄ちゃんたちが帰ってきた!やった!遊んでもらえるぞ!とニコニコ立星(りゅうせい 三男)抱っこしてもらってご機嫌。 2.遊んでもらえるかと思いきや、兄ちゃんたちは友達の家にスタスタ歩いて遊びに行ってしまった。(遠くに後ろ姿…

証明写真百面相

マイナポイントがはじまったな。何のポイントなのかよく分からんけど、マイナンバーカード作って申請したら1人5千円相当のポイントがもらえる。 申請に手間がかかるとか批判も多いけど、嫌なら申請しなきゃいいだけ。ありがたくもらえる立場で文句たれる人…

ストレステスト

会社の健康診断の一環で、ネットでストレス心理テスト実施。体だけでなく心の健康も診るわけね。そんな時代なのね。どんな時代か分からんけど。 個人情報なので自分しか結果は見られないが、部署や会社全体での統計データは会社側も見られるので、どの部門に…

触れてはいけないことって、あるよね?

服を脱ぐ洗面所に、長男の決意ともとれるメモが発見されました。 ママから子どもたちに、服の脱ぎ方について"かなり"厳しい指導が入った模様。 冬眠明けのクマ、 ウリボーを連れたイノシシ、 家事に追われるママ、 いずれも刺激してはいけない代表的な事例で…

オバチャン消防隊

会社に貼られている大阪府下消防長会のポスター。とてつもないインパクト。火災警報器の点検をすすめる内容だけど、内容が全く頭に入らない破壊力。こんなポスターを公布する地域、こんなポスターを貼る会社、全国に他にありますかね?大阪が笑いとユーモア…

宙を飛ぶフェンシング

頂き物のレクサスのカレンダー。(私ではレクサスなんて高級車は買えません) こんな状況あるか!? ってシーンが多い。企画者は毎年、毎月、レクサスで写真を撮らないといかんのでしょう。景色の良い海辺や森の山道を爽やかに走り抜けるような写真は撮り尽く…

ちょうどいいヤツいないのか?

FORTNITE(フォートナイト)でオンラインゲーム中の三兄弟。 一人は冬服、一人は半袖、一人は裸。 今の季節は何だっけ? あんにょ~ん

星の誕生。喜びと絶望と幸せ  

12月21日。 この日は第三子の誕生予定日。 嫁さん(タルギ)は長男(コナン)を帝王切開で出産したため次男(チューペット)も帝王切開だった。なんでも女性は一度帝王切開で出産すると、以降の出産では子宮が膨張と収縮に耐えられないおそれがあるので…

日本で作れる韓国料理

今日の夕飯はタルギ(嫁さん)自家製の韓国料理の参鶏湯(サムゲタン)。 サムゲタンは鶏を丸ごと煮込む料理で、昔は韓国の王族だけが食べられた料理だそうです。肉を丸ごと使うのは贅沢ですよね。 ウチではタルギが日本の食材で作ってくれます。 日本で韓国料理…

魂を食べる子供

三男、立星(りゅうせい)が人の魂を食べはじめた。 もうすぐ4歳になるが障害があるので全くしゃべれない。と言うより、どうも耳がよく聞こえていないらしい。なので彼が何を考えているのか、何を言いたいのかは、はっきりとは分からない。 立星は話せないが…

二万円札と子供ストライキ

コンビニでお金を下ろすと二千円札が出てきた。 久しぶりに見た。いつ以来だっけ。 店で買い物しようと、レジで出すと嫌な顔をされた。 メンドクサイなぁ。と顔から文字が出ていた。なぜだ。 アンタのところのATMで引き出したのに。 そもそも最近は二千円…

お酒を飲めない人の飲み会

「嫌なシーズンがやってくる」 職場の同僚(女性)が言っていた。 もう11月。 1年も終わりに近づいている。 それは忘年会の季節。 日本人が酔っ払う季節。 (今年はコロナでそんな感じでもないけど) 彼女は酒が弱い。 年末年始などの飲み会の重なる時期…

「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

パスタとか注文すると、パルメザンチーズを直接目の前で 削ってパスタにかけてくれる店がある。 で、あの器具って何て名前なんだろう。 大根おろしのチーズ版。 イタリア人が見たら逆に大根おろしを見て何て名前なのか気になるんだろうな。 目の前で削ってく…

タルギの素敵な誤変換

珍しくチューペット(次男)の体調が悪かったときの話。 まあ軽い風邪か、少し体を冷やしたくらいだったが。 今日の具合は大丈夫かな?心配になったので翌日の昼頃、仕事の合間にタルギ(嫁さん)にメールできいてみた。 「チューペット、具合どうかな?」「も…