「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

証明写真百面相

マイナポイントがはじまったな。何のポイントなのかよく分からんけど、マイナンバーカード作って申請したら1人5千円相当のポイントがもらえる。

申請に手間がかかるとか批判も多いけど、嫌なら申請しなきゃいいだけ。
ありがたくもらえる立場で文句たれる人の気がしれない。そういう人に限って税金や年金をきちんと払ってなかったりする。
権利を主張して義務を果たさない。
文句、否定、批判が多く、代案も生産的な意見も別の実現可能性も示さない。メディアだけじゃなくそういう人は会社にも多いけど、例外なく仕事は出来んし能力低いし話してても面白くない。真っ向から指摘して敵に回すと面倒なので、テキトーにあしらって終わり。

ウチは5人家族なのでポイントがもらえたら25000円になる。
なかなか馬鹿にならん金額だ。

仮に面倒な手続きとやらで5時間かかったとしても時給5000円なら超お得なバイトではないか。
マイナンバーカード作ってなかったけど、これは是非ともやらねば。
調べてみるとスマホでもマイナンバーカードを作る申請ができる。
ポチポチと通勤中に家族全員分を申請。
スマホで撮った写真をアップロードすれば今や800円もする証明書写真を撮る必要もない。
何だ、全然面倒じゃないじゃないか。
これで申請は終わりで、あとは市役所に直接取りに行けばいいだけ。いつでもいいならさほど負担でもない。

ただし苦労したことが一点。

立星(3歳)のスマホ写真はなかなか撮れなかったこと。

「立星〜、こっち向いて〜」
「んだ〜〜😀」
「いや、愛想いいのはいいけど笑っちゃダメなのよ〜😅」
「バブー🤗」
「あー、動いちゃダメよー😅」
「んニャー😆」
「眼を開けて〜、口とじて〜😅」
「ルアアァ!😡」
「もう無理!!」

満面の笑顔とかで顔写真登録できたらいいんだけどね・・・。

 


f:id:tam-ken:20201127212702j:image