「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

敏感な足下

何度かお邪魔している和泉中央ピュアハートキッズに行った。

療育手帳を出すと格安で遊べる。

体温調整が苦手なダウン症児は、夏の暑さ、真冬の寒さが苦手。

屋内でめいいっぱい遊ばせられる施設はとてもありがたい。

 

施設に入るなり、ダッシュでボールプールに飛び込む。

 


f:id:tam-ken:20240324222905j:image

 

着替えて写真撮影。

妙に哀愁漂うオジサンのよう。


f:id:tam-ken:20240324222111j:image

 

砂場で夢中で遊んでいるように見えて、敏感な足の裏はムズムズするらしく、よく見るとかかとだけ着地している器用な嫌がり方をしておりました。裸足になりたがるのに触感が強いのは嫌、と言うダウン症児の特徴がよく分かる事例

 


f:id:tam-ken:20240324223116j:image


f:id:tam-ken:20240324222414j:image

 


f:id:tam-ken:20240324222427j:image