「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タルギの野菜痛め

タルギ(嫁さん)は家庭菜園に憧れている。 庭に野菜の苗を植えて、育て、実った野菜を収穫し、「ほら、今日は庭で採れた野菜よ。召し上がれ」と食卓を彩る生活がしたいようだ。ところが、致命的なのは「苗を買う」以降の「育てる」工程は全く興味がないこと…

母のギュウギュウ弁当

長男のコナン曰く。 「お前んちの弁当、いっつもギュウギュウやな、って言われるねん」 ん?ギュウギュウとな? コナンの通う中学校は選択給食。 自分が食べたいときは予約して食べる。予約しなければ、家から弁当を持参する。 卵アレルギーのコナンには、タ…

コーヒー牛乳ふた口

仕事から帰ると、コップに少しだけ、飲みかけのコーヒー牛乳がテーブルに置かれていた。タルギ(嫁さん)はシャワー中の様子。 タルギはコーヒー牛乳が好きで、よくコーヒー牛乳を飲んでいるが、その飲みかけのようだ。 甘いコーヒー牛乳は子どもたちも大好…