「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

千早赤阪村のオモテナシ

大阪府唯一の村、千早赤阪村水仙が見頃。雪だ寒波だ何だかんだがあるので、天候の切れ目を狙って訪問。

 

ところが前日の雪と強風で、水仙が見事になぎ倒されておりました。

 

マジか〜〜!?

 

まあ仕方ない。天候がアレだったから。写真だと晴れてるように見えるけど、この前後では雪がパラついてたんですよ。

 

丘のふもとでは近所のオバちゃん達が、屋台でツキたての餅やら甘酒やらオデンやらを販売。それらを飲み食いしてる内に、世間話に花が咲く。

 

ウチのチビたちに話しかけてるオバちゃんの姿はほとんど親戚のよう。餅を買っただけなのに、椎茸茶も飲んで行きなさいとか、チョコ食べる?とか、焼き豚も切ってあげるから食べて行きなさいとか、試食というよりおもてなし的な振るまいになってしまって。これって商売になってないんじゃないの??と思いつつ、いつの間にかどっぷりお世話になってしまった。

いいですね、千早赤阪村。次は棚田見に来ます。

 

花が咲いたのは水仙じゃなく世間話だったね、と言う話。


f:id:tam-ken:20210123121937j:image

 


f:id:tam-ken:20210123121958j:image