「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

週末婚と週末独身

かなり前のドラマだが、「週末婚」というドラマを見た。 

 

友人が「精神的にエグイ物語だ」と言っていたもので。 

怖いものは苦手だが、なにか好奇心を刺激されて。 

 

 

予想以上にドロドロのドラマだった。 

女同士の醜い闘争、嫉妬がこれでもかとばかりに描かれてる。 

3話くらいでメンタルがダウンしかけた。 

これはきつい。 

親子、夫婦、兄弟、姉妹。 

肉親同士のいがみ合い、傷つけあい。 

醜い争いだ。 

 

中心構造は週末だけ同居する結婚だ。 

平日は独身のように別居し、仕事をする。 

休日だけ同じ住居に住まい、結婚生活をする。 

夫婦がいつまでも新鮮でいるために、 

自立した男女がそういう形を取るという話。 

毎日一緒にはいないからお互いの長所だけが見えて短所は隠れる。 

結婚のいいとこ取りだそうだ。 

 

反面、恥をさらさないので濃厚な人間関係を築けない。 

このシステムに関する論議が出演者間で交わされるが どれも正しく聞こえる。 

結婚の形には向き不向きがあって、正解はないってことだろう。 

 

で、考えたのだが週末婚を改善した週明け婚というのはどうか。 

週末独身とも言い換えられる。 

平日は夫婦として同居する。 

週末はバラバラに過ごす。 

結婚生活を週5日にするのだ。 

2日は結婚を休みにする。

そうすれば新鮮なまま濃厚な人間関係も築けるかもしれない。 

 

2日じゃ休みが足りないと言う人には 

更に第1、第3金曜も結婚を休みにする。 

盆と正月も休みにする。 

ハッピーマンデーもつける。 

定休以外に有休もつけてしまおうか。 

なんだか会社みたいになってきた。 

 

楽しくなってきたぞ。 

(妄想中毒です)