「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

テポドンとイチヂクカンチョー


韓国人の嫁さん、タルギと結婚する前にお付き合いしていた頃の話。

 

遠距離恋愛だった私たちの普段のお付き合いは、なかなか合えない中、国際電話でバカ話をしてはキャッキャと盛り上がる感じだった。

 

タルギは仕事では使わない日常会話を覚えられるし、私は異文化に接することができて楽しかった。


辞書には載っていないスラングを訊かれることも多かった。

タルギは日本のドラマや漫画、小説も読んでいるので、けっこうたくさんスラングが出てくるらしかった。

ネットでも調べられるが今ひとつ意味が分からないとか使い方が分からない場合に私に訊いてくる。

中には私が返答に困る問いかけもあったりする。

例えば。


「タムケン、教えてください。

 関西の言葉を関西弁って言うんですね?」

「そうだよ。よく知ってるね」


タルギの守備範囲は標準語だけでなく方言にも及んでいる。

特に関西弁。

ドラマや漫画で関西人が数多く出るからだろう。


「しばく、とか、どつく、って何ですか?

 張り倒す、とかとはどう違うんですか?」

「殴ることだよ。『殴ってしまうぞ?』と相手を脅すときに『しばいたるぞ?』とか『どついたるぞ?』って言うの」

「そうなんですか。じゃあ『殴る』同じ意味なんですね」

「使い方とか意味は微妙に違うけど、ほぼ同じ意味だと思っていいよ」

「じゃあどれが一番痛いんですか?」


困った。


殴る、しばく、どつく、張り倒す。

どれが一番痛いのだろうか。

殴ると同じようで違う気もするし。

とりあえず


「どつく、が一番痛いと思うよ」


と答えてみた。いや、全然根拠無いけど。

 


タルギは関西弁の研究に熱心。

私が関西弁を使ったからだろうか。

東京の人からも訊かれることはあるが、

関西弁は独特の表現をするので知らない人には意味がつかめないことがあるようだ。


「タムケン、たいがい、って何ですか?」

「大体、とか、おおよそって意味だよ」

「よく分かりません。

 『今日はたいがいにしとこう』とか

 『あの人はたいがいやな』って使いますよね?

 大体、では意味が通りません」


困った。


いい加減にしておく、という意味だとは思う。

そういう使い方もある。

いい加減な人のことを『たいがいな奴』と言うし。

だがどうも説明しづらい。

ワビサビを説明するような難しさだ。

包括的な日本語の一例と言える。

外国人だけではなく関東の人にも

分からないんじゃないだろうか。

 


何ヶ月か前に訪れたときに、私はある漫画を手渡していた。

空港に売っていた本だ。ドラマ化もされた「だめんずうぉ〜か〜」と言う漫画の文庫版である。ダメ男ばかりを渡り歩いてしまう女性を毎回ゲストに読んだ読みきり漫画。読んでいて面白いのだが、自分のことを書かれているようでたまにシャレにならないときもあった。

タルギは私が持っていたその本に興味を示したのでそのままあげてしまった。


この漫画。

日常の話だし、少しエッチな内容も含まれているのでスラングが多い。

しばらくはタルギの質問攻めにあった。

その多くはたわいもない内容。辞書には載っていないが、私たちがよく使う表現。

ムカツクとか、シャレにならないとか。

しかしたまに彼女はテポドン級の爆弾を

神戸に放り込んでくる。


「タムケン、この漫画は面白いですが外では読めませんね」

「え? なんで?」

「女性の裸を書いてあるページもありますから」


確かに、女性の裸が書かれている話がある。

しかしリアルな画ではない。

韓国は儒教キリスト教を基本としているのでまだ女性がそのような本や漫画を見るのは

ご法度なのかもしれない。


「今回はたくさん読みました。

 たくさん知らない言葉が出てきました。

 辞書で引いても分からないので教えてください」

「いいよ。何?」

「イチジクカンチョーって何ですか?」

 

ぼふっ!?


(目玉が飛び出した音)


おおう!? 

いきなり何を言い出すんだこの子は!

まさかこんなことを訊かれるとは思っていなかった。

完全に油断していた。

寝起きに冷水を浴びせられた感覚。

どうしようどうしようと思うだけで何も言えない私。


「タムケン、どうしました?」


落とした目玉を探し、顔にはめ込みながら答えた。


「え? 何? 電波が遠くてよく聴こえないよ」


伝家の宝刀!

国際電話だからこそ使える最終奥義。

電話って便利だ。


「聴こえませんでしたか。


 だから、


 イチジクカンチョー って何ですか!!!」

 

逆効果でした 泣


独身女性がイチジクカンチョー!なんて大声で叫んでいる。周りに日本語を解せる人がいないことを祈った。

私はただオロオロするだけ。

しどろもどろ、ってこういう状態を言うんだと初めて知った。そういえばしどろとかモドロって何だろう??


「いや、何だろね〜。よく知らないよ。あはは〜」

「イチジクと、カンチョーは辞書にあるんですよ。それは分かりました。

 でも両方合わせた言葉はちょっと見つかりません」


そりゃ辞書には無いよアンタ!


あってたまるか、そんな言葉。

話を逸らすことにした。


「えと、他に訊きたいことは?」

「他には……。あ、ゼツリンって何ですか?」


話、逸らすんじゃなかったYO!


逸らしたつもりが顔面直撃。

どう答えればいいのか真剣に悩んだ。

こんなのは私の人生で初経験の日本語だ。

イチジクカンチョーって何ですか?

とか

ゼツリンって何ですか?

って訊かれたことのある人がいたら教えて欲しい。

ついでにどう答えたかも。

もう電波が遠いと言う言い訳は使えない。


「ほ、ほ、他の質問ジュセヨ(ちょうだい)」


お願い。もうちょっとマシな質問にして……。


「これも分かりませんか。じゃあ…。

 赤ちゃんプレイって何ですか?」


テポドン連発かよ!! 泣


うわあああ!

と頭の中だけで泣き叫ぶ私をよそに、タルギは更に喋り続ける。


「『赤ちゃん』と『プレイ』は知っているんですがそれを合わせた言葉となると分かりませんね辞書でも調べてみましたしネットでも調べてみたんですが韓国で該当する言葉はなくて日本語は一つ一つだと分かりますが合わせて使うと全く別の意味になってしまうことがよくあって困ります特にスラングになるとますます複雑になってしまって一人で考えたり調べたりしても大体は分からないことが多いですタムケンなら知っているかもと思って訊いてはみましたがそれでも分からないとなると手に負えません仕方ないですね明日大学の先生とかに訊いてみましょう場合によっては会社の取引先の日本人にも訊いてみればきっと分かると思い」


「やめてえぇぇぇ!」

「え?」


こんな言葉を日本語学科の先生だとか、取引先の日本人に訊くなんて絶対ダメだ。

何としても止めないと。

マズイ。非常にまずい。

ごまかすんだ。ウソをついてでも!


「お、思い出した!」


使えタムケン。新しい引き出しを使うんだ!

心を燃やせ!


「思い出しましたか。どういう意味ですか?」

「イチジクカンチョーはね、イチジクみたいな形をしたカンチョーなんだよ!」

「そうだったんですか! 

 果物の形を使ってカンチョーを表現する言葉が日本にはあるんですね」


あるわけねぇよ!


ごめんタルギさん。

私はウソをつきました。

罪深い日本人です。

すいません。生まれて来てすいません。

でも君を守るためについたウソだから許してね。いや、わりと本当なんだけど。


「じゃあゼツリンは?」


ぐうう!


少しは休ませろ。

勉強熱心なのはいいが、こっちはその熱で汗だくだ。イチジクカンチョーは勢いでごまかせたが、ゼツリンはどうしよう?

そもそも今日の私は何度イチジクカンチョーと言う言葉を使っているのか。

人生初だよ、こんな体験は。

ウソで上塗りするしかない。


「えっとね……、あ! そう言うギャンブルがあるの!」

「ギャンブルですか?」

「そうそう。競輪ってギャンブルがあってね」

ケイリン?」

「『競輪』って書くんだよ。

 競輪はね、たくさんの人が自転車で競争してね、見ている人が一番の人になるのは誰かな〜って賭けるの。ゼツリンもね、ギャンブルなんだよ」 

ケイリン、は自転車の賭けですか。分かりました。じゃあゼツリンは何をしている人に賭けるんですか?」


状況悪化!!


メーデーメーデー

日本が火事であります艦長!

テポドンの一撃で大火事であります!

火の海であります!

韓国からのテポドンを防ぎきれません!

ええい頑張れタムケン!火を消すのだ!

って言うか逃げたい! もう逃げたい!


「ちょ、超絶の技を披露して競うのさ!」


艦長! 延焼しています!

バレル高の石油を惜しげもなく撒いております!タムケンはどこに行くんでしょうか!?

お腹でも痛いんでしょうか!?この後どうフォローするつもりなんでしょうか!?


「超絶の技、ですか? それを競うんですか?」

「そう! すっっっっごい技を持った人たちがね、色々とね、みんなの前で披露してね、誰が一番凄い人なのかね、賭けるんだよ!」

「例えばどういう技が披露されるんですか?」


更にテポドン襲来! 韓国は追撃の手を緩めません!

これ以上食い止めることができません艦長!

うむむむ、でももう後には引けん!

これは韓国人と日本人の一騎打ちなのだ!

大和魂だ!

言えタムケン! 言ってやれ!


「あ、赤ちゃんプレイを披露するんだよ!」


ぐあああ! 艦長、タムケンが自爆しました!

明らかに無理があります! ありまくります!

やっぱりタムケンは痛い子でした!

もう辺りは一面火の海です!

イチジクカンチョーでも消せません!って艦長!イチジクカンチョー試している場合ではありませんよ!艦長だけにカンチョーとか言ってる場合ではないですよ!

あ、韓国人が何か言いそうです!


「なるほど」


ああ! 韓国人が納得してしまいました!

奇跡です艦長!

何が彼女を納得させたのか不明ですが奇跡が起こりました!

言ったタムケンが一番驚いています。

とにかく火は、火は消し止められました!

もしかしたら逃げ切れるか!? 逃げ切れるのか!?

ディープインパクトテポドンから一馬身差で逃げ切れるのか!?

ってイチジクカンチョーはいい加減に離してください艦長!


「ゼツリンは公営ギャンブル……。

 赤ちゃんプレイはその競技の一つ……と。

 しっかりメモにとりました。これで大丈夫。ですよね、タムケンさん?」


やっぱりダメでした艦長!!

記録をとられました! 

証拠を残されてしまいました!

どうするタムケン!? どうする!?

最後の攻撃だ!  

有終の美を手にするのはテポドンか!? 

はたまたディープインパクトか!?

勝利の女神はどちらに微笑むのか!?


「キ、キャッチ入ったからもう切るね 泣」


ベタベタだ〜〜〜! 

なぜ最初に使わないんだ〜〜!!

ディープインパクト破れました〜〜〜!!

 

あんにょ~ん。