「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

小心者バンザイ!

 

あ、どうも、いきなりですが小心者のタムケンです。

会社の人に「タムさんって妙に小心者なとこあるよね?」と断言されて、隣の席の人も「うんうん、あるある」と同意され、「そんなことないわ!俺は豪快な男だ!」と反論したかったけど何も言い返せなかったタムケンですそうかこういうトコが小心者なのですね。 

うっさいねん。人を捕まえて小心者とかってうっさいねん。仕事関係ないやん。失礼しちゃうわホンマに。
もうね、あんまり言われると切れますよ私は。アラフォーですが今さら気の短いところ出して切れますよ、私は。場合によっては盗んだバイクで走りますよ。バイク乗れないけど。
それって逆切れ?とか、 そもそも何の逆?とか言われたら泣きますがね。 徳光さんくらい泣きますがね。


と言うわけで改めて自己分析してみた。
結果、私は小心者であることが分かった。
ばっちりと分かった。
備えあれば憂い無しと言うが、私の場合は備えすぎて憂い有り、と言ったところか。
そして冒頭に戻るわけだ。 小心者で悪いか!とパソコンにに向かって独りで切れるわけだ。
ごめんVAIOちゃん。
君にしか逆切れできない。
せっかくCD-ROMがついてるってだけで買ったのに 全然CD-ROM使わなくてごめん。
(最近のパソコンはついてないのよね)
(外付けにできることは買ってから知って凹んだ)
(その方が安いってことを知ってもっと凹んだ)
(そもそもディスクを読み込むことさえ皆無だったり)
(人生知らないほうがいいことって、あるよね?)

んでは私の分析結果を披露してみましょうか。
(当社比)


>>その1
家族が出かけているときに、私だけ暗くなってから帰宅すると、部屋に電気がついていた。
単に家族の誰かが電灯を消すのを忘れていたに過ぎない。その可能性しかないのに、家に入るときからいちいちドアをノックして入る私。
(トイレもお風呂もノックする)
(返事があったほうが怖い)

小心者バンザイ!


>>その2
関西のJRやバスではICOCAと言う交通系ICカードを使える。
残高が足りなくなって改札でピンコーン♪と鳴って止められることを恐れ、必要以上にICOCAにお金をチャージしてしまう。 で、たまにカードを無くして凹む。

小心者バンザイ!


>>その3
数ヶ月前に連絡を取ったばかりの知り合いから年賀状で結婚を知らされて凹んだ。
(あの時なんで言わないのさ!?と文句言えない)

小心者バンザイ!


>>その4
人の名前を覚えるのが苦手な私。彼女と付き合うときに名前を間違えないように一人で名前を呼ぶ練習をした。
(それでも間違えた)

小心者バンザイ!


>>その5
こういうお金が役立つときがきっと来る!
と思って辞書やタンスやカバンの中に非常用のお金を入れて備えておく。

置いた場所を忘れる。
(全然関係ないときにたまに見つかる)

小心者バンザイ!


>>その6
「お腹まわりが軽くヤバイ」
と思って中途半端にビビってダイエット。
筋肉が落ちてヘロヘロに。
(ただでさえ少ないのに……)

小心者バンザイ!


>>その7
「東京タワー オカンとボク 時々オトン」に感動してとりあえず通天閣に登ろうと子供たちを誘う。

「遠足で登ったからイヤ」と断られ、意地になって1人で登った。

通天閣 ボクだけ

小心者バンザイ!


>>その8
震災だのコロナの外出規制だのの教訓を活かし、2リットルボトルのミネラルウォーターを押入れに保管。断水に備えた。

在庫しすぎて押入れがボトルだらけに。
(気付いたら賞味期限が全部切れてた)

小心者バンザイ!


>>その9
明日は絶対寝坊できないから早く寝よう!と自分に強く言い聞かせて布団に入った。

想いが強すぎて眠れずに寝坊した。

小心者バンザイ!


嗚呼、人生とは備えと憂いが多きものかな。
ネタが尽きないのでこのへんで終了。


さて。
明日は重要な会議があって早くに出社なので早くに寝ます。
絶対寝坊できないのだよ。
何が何でも熟睡してやる!

小心者バンザイ!