「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

ワールドワイドな嫁さん

 

私の嫁さん、タルギは韓国人である。
釜山出身の彼女は外国人だからか、感覚がワールドワイドだ。

 

日本に来たばかりの頃。


ある日タルギは国際天気予報を見ていた。その予報のテレビ画面には世界地図が映し出され、東京、モスクワ、ニューヨーク、イギリスなど、北半球の僅かな都市の天気だけが映っていた。ソウルすら映っていない中、東京の晴れと言う予報を見てつぶやいた。

 

「明日の釜山は晴れやな」
「どうして?」
「だって近いやん」
「どこと?」
「東京と」

 

ワールドワイド!

 

東京が晴れなら釜山も晴れ。
近いのです。ご近所なのです。
世界地図では僅か数センチの距離。
テポドンも軽々届く。
難波と梅田ですら天気は違いますが、ワールドなタルギには無関係な距離です。

 

数年後。

 

車を運転するようになったタルギ。車に乗ると人の性格がよく出ると言われるが、何かと気の短い韓民族の娘。悪態つきながらの運転もちらほら。

ある日、前を運転する車がことのほか遅く、イラついたタルギはスピードを上げて追い抜いた。すれ違いざま、相手の顔を確認。追い抜いた車は彫りの深い外国人の男が運転していた。タルギは吠えた。

 

「ち!外国人かよ!道分かんないのか!
おっそいんだよ!」

 

あなたも外国人では!?

 

もはやネタとしか思えない。
兄弟で喧嘩しながら
「親の顔が見たいわ!」
と罵るようなものだ。
しかしタルギはマジである。
決してネタではない。
これがワールドワイド。
ザ ワールド。時よ止まれ。

 

さて。別の年の夏の話。

 

その夏は関東、北陸はたいそう天気が荒れた。
台風が何度も上陸し、各地に被害があった。
ところが関西はと言うと、ジメジメした天気が続くだけで、雨が降るわけでも、晴れるわけでもない。少し降って、洗濯物を濡らし、慌てて洗濯物を取り込むと雨は止む。湿度と温度は微妙に高いままを保ちつつ、そんな日が二週間は続いたところ・・・。

 

タルギが切れた。

 

突如として、曇天の空を睨み、窓ガラス越しに叫んだ。

 

「降るならさっさと降らんかい!鬱陶しいねん!」

 

誰に切れてんの!?

 

多分、天に切れたんだと思う。
しかしまさかお天道様に喧嘩を売るとは。
スケールが大きすぎる。
ワールドワイドを飛び越して、もはや神の領域である。
女は子供を産む度に神に近づくのかもしれない。

ちなみに年明けには3人目が生まれる予定。
ワールドワイドなタルギは更に高みに登るのか??

そんなタルギの話はどこまでも尽きないので今日はこの辺で。


f:id:tam-ken:20201220214735j:image

アンニョ〜ン