「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

2020-12-07から1日間の記事一覧

絶叫する小学生

そんなバカなぁ!!と、コナン(長男)の絶叫が響き渡った。 正月が明けたある日、お年玉を使った長男の災難の話。 デュエルマスターズと言うカードゲームをご存じだろうか。どの程度有名なのかは不明だが、長男の小学校では結構流行っているらしい。カードを…

早起きは三文の得にならない

世間で推奨されている常識に近いことを、色々調べて試した結果を報告してみる。 その1)×早起きは三文の得 → ○早起きすると眠くて一日が無駄になる 中学や高校の時、受験シーズンになると決まってもてはやされた早起き推奨。今でもたくさんの本が出ており、サ…

とんでウクレレ

とある休日。昼前の出来事。 子供たちの朝食も終わり、一段落したタルギ(嫁さん)が慌ただしく身支度を始めた。 そう言えば午後は出かけるとか言ってたな。どこ行くんだっけ? 「ねえタルギさん、今日は予定があるって言ってたけど、どこ行くんだっけ?」「あ…