「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

同じワイパー 三本買いました

 

(冷やし中華はじめました、的な感じで読むといいですよ)

一昨年、三男が生まれて車が手狭になったので、ほどなくして中古の日産セレナを購入した。
私は車に対する執着が無いので、安全に走れればいいと言う性格。中古車だろうが全く問題ないし、最新式の車なんて欲しくもない。

以来セレナに二年ほど乗っているのだが、ワイパーがガリガリいいはじめた。どうもゴムが傷んでいるらしい。前の窓のワイパー2本、後ろのワイパー1本、要は全てのワイパーが怪しい。
私は車のメカは素人だ。しかし電気系統はともかく、ワイパーのゴムくらいは交換できそうだと思った。

調べてみるとセレナでも型式が色々あり、それに合わせたワイパーが要るようだ。なぜ車種やその型式ごとに違うワイパーのデザインになっているのか理解不能だが(JIS規格とかがあればいいのに)、車の型によってワイパーは全て異なっており、間違えると全く合わないので注意しなければならない。

しっかり調べて、Amazonでセレナの同じ型式、同じ大きさのワイパーゴムを3本注文した。

さて、ご存知だろうか。

ワイパーは運転席の窓、助手席の窓、後部座席の後ろ、三ヶ所にあるわけだが、同じ車のワイパーなのに、それらは全てサイズが異なることを。

お気づきだろうか。

私は同じサイズのワイパーを3本購入したということを。

 

ってことは。

 

ってことは!!

 

打率3割3分3厘。
メジャーリーグのバッターなら億を稼げる打率ではあるな。うん。