「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

スタコラ歩く

立星(りゅうせい)がスタコラ歩くようになった。

 

普通の子供なら一歳になる頃には歩き始める。
しかし立星は2歳半になってようやくヨチヨチ歩き始めた。

3歳すぎの今頃、普通に立ち上がって歩けるようになった。


それはそれでいいのである。
身心に障害がある彼には彼のペースがある。

生まれて初めて花に触り、雨に濡れた。
公園の蚊に刺され、靴を履いて歩いた。

 

生まれた次の日に肺高血圧で瀕死になり、
一年後に感染症で死にかけ、
二年後に泌尿器の手術をした。

この子は明日、生きているのだろうか?
いつまで一緒にいられるのだろうか?
そう思う。
毎日思う。
でも次の日、彼は生きている。
とてもありがたい。
無力なパパはどこにいるか知れない神様に感謝するしかない。

 

とは言いながら、願わしくば、
パパと居るときはウンチしないでね。
(パパはウンチのオムツ交換が大の苦手)

 


f:id:tam-ken:20201203232823j:image