「かゆいトコないですか?」と聞かれたら「当ててください」と言いたい

この世のすべてを笑いにかえて生きるタムケンによるブログ。過去の記憶、日々の思い、外国人の妻や障害(ダウン症)を持つ子供たちとの日常について、笑いとユーモアたっぷりのエッセイを中心に書いています。

肉を買う鍋

タルギ(嫁さん)がまた謎な日本語を投げてきた。
遠かった。この変則日本語は遠かった。
めっちゃ頭使った。

クイズ形式にするので皆様も考えて頂きたい。
これが分かる人はタルギとメンタル的に近いかシャーロック・ホームズ級の推理力があると言っていい。

 

タムケンの問いかけ
「今日の夕飯のメニューは何?」

 

タルギの返答
「今日のご飯はねえ、鍋を買いに行く鍋、
 肉を買う鍋、あ、肉を買うんだっけ?」

 

どんな料理だ!?

 

タムケンはこの問には一分ほど考えて夕飯のメニューを当てることに成功しました。
答えは・・・

 

ホイコーロー

 

回鍋肉の漢字だけ覚えていたのね。

回、買い、買いに行く、に変換された模様。

 

あんにょ~ん